24時間テレビ どんな形でもやる 社会的意義語る|映画 関ヶ原 知っておきたい予備知識! 義の武将 …|井ノ原快彦主演 特捜9 最終回第10話視聴率はシリー…|他

24時間テレビ「どんな形でもやる」社会的意義語る

2020/07/27 15:43
日本テレビ本社(2016年3月1日撮影)日本テレビの定例社長会見が27日、同局で行われた。
小杉善信社長は8月22~23日に放送される「24時間テレビ43」について「かねてからどんな形であろうとやると宣言しておりました。コロナの状況にあった、感染につながらない形で今回の24時間テレビをやるというのは変わりありません。番組の社会的意義。一度休止等すると、24時間テレビの援助、電動車いすやリフト付きバスなどが届かなくなる」と説明。「毎年、待っていらっしゃる届け先に届けられなくなるということで、その使命を果たさなければということで、24時間テレビの精神をこの番組で伝え、視聴者の皆様に寄付を頂き、それをしっかりと一円残らず届けるということをまず実現するのが放送局としての使命であり、24時間テレビのもつ意味であると思っております」とその意義を語った。
新型コロナウイルス感染拡大前には、「かなり内容は進んでいた。企画もかなり進んでいた。いくつかのキャスティングも進んでいたが、全部ばらした」といい、「一から、コンセプトから全部考え直して今回の24時間テレビに臨む」と決意を示した。
福田博之取締役執行役員は「企画については今、詰めている最中でございます。日本テレビの番組とのコラボを毎年いくつかやっているんですけれども、今年は例年以上にそれが多いのではないか。『……

映画『関ヶ原』 知っておきたい予備知識! 義の武将 石田三成(岡田准一)vs 老ダヌキ 徳川家康(役所広司)

2020/07/27 12:31
と、ま~これさえ抑えておけば、セリフ回しが早くても物語の流れは誰にでもわかると思うのだが、この作品でわたくし戦国馬鹿がもっとも注目した場面が、最初は三成の西軍側に付いたはずの、東出昌大さん演じる小早川秀秋(この武将も秀吉の甥で、小早川家に養子に出されている)が西軍を裏切り、東軍に寝返る描写が、今まで見てきたドラマや映画とは違ったところだ。今までの場合、秀秋は無能で臆病で、秀吉の甥というだけのダメダメ武将が、関ヶ原の戦場でアタフタしながら東軍に寝返るパターンとして描かれることがほとんどだった。しかし、この作品では秀秋は秀秋なりに、この先の豊臣家を憂いて悩み、三成との約束を守ろうとするも、今後のお家大事と考えた小早川家の家臣たちが秀秋の指示に従わず、勝手に東軍に寝返ったと描かれている。このシーンには、わたくし戦国馬鹿もグッとこみ上げるものがあった。
もちろん関ヶ原の合戦シーンも壮大で、戦国好きにはたまらない。鎧甲冑の武者たちが戦場を縦横無尽に駆け回る様子には、あたかも自分も同じ戦場にいるのではないかと錯覚するほどの臨場感がある。そんな戦場の場面で、面白い武器が出てくる。戦国時代の武器と言えば槍や刀に鉄砲だが、この映画では三成が小型のボウガン(弩)を使用している。この時代、弓矢はあるのでボウガンがあってもおかしくはないのだが、戦国映画でボウガンが出てくるのは初め……

井ノ原快彦主演「特捜9」最終回第10話視聴率はシリーズ最高15・2%

2020/07/27 10:31
 22日に放送されたV6・井ノ原快彦(44)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「特捜9 season3」(水曜・後9時)最終回の第10話の世帯平均視聴率が15・2%だったことが27日、分かった。
 新型コロナウイルスの影響を受け4月29日放送の第4話で放送休止していたが、6月17日放送の第5話で本編再開。
 視聴率は初回14・2%。第2、3、4話は13・9%と推移。第5話は15・0%。第6話は13・8%。第7話は13・5%。第8話は13・2%。第9話は12・7%。今回は2・5ポイントアップし、今シリーズ最高の数字を更新した。
 12年間放送された「警視庁捜査一課9係」の主演・渡瀬恒彦さんが2017年3月に亡くなり、18年に井ノ原主演でスタートしたシリーズの第3弾。昨年4月期の前シリーズは初回に番組最高15・2%を記録するなど、全11話で2ケタ視聴率をマークした。
 今作は羽田美智子、田口浩正らおなじみのメンバーに加え、特捜班の班長を勇退した寺尾聰に代わり、謎の多い役として中村梅雀が参入した。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

国分太一が明かす井ノ原快彦のジャニーズ残留術に驚き 「意味深」との声も

2020/07/27 06:45
26日放送された『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、国分太一が明かした「V6井ノ原快彦のジャニーズ事務所残留術」が話題になっている。
■井ノ原が田んぼを訪れる
国分と井ノ原が向かったのは都立園芸高等学校。新型コロナウイルス感染拡大の影響で福島に移動できないため、20年目にして初めて東京で米を作ることになり、急ピッチで作り上げた田んぼだ。
「TOKIO以外の芸能人で田んぼを訪れたのは井ノ原が初めて」と笑う国分に、井ノ原は「太一君がベランダで育てた苗? 見たよ俺」「コンクリで熱くなっちゃうと、育ちが悪いとこも出てたね。大変だったね」と声をかける。
嬉しそうに笑う国分が「それがこうなったの」と返すと「ちょっと感動するね。太一君頑張ったね」と労いの言葉。国分は「僕だけじゃないけど、スタッフも含めて」と周囲の存在を口に。すると井ノ原も「みんな頑張ったよ」と発言。仲の良い2人ならではのトークが繰り広げられた。
関連記事:元シブがき隊・薬丸の後輩ジャニーズとの関係は? 嵐・二宮和也への怒り漏らす
■井ノ原のジャニーズ残留術を明かす
2人が田んぼの状況を確認すると、折れた茎を発見。例年より長い梅雨で風の強い日が多く、茎が水に浸かって折れてしまうなどの悪影響がでるとのことで、仕事の合間を縫って国分が掃除に来ていたのだという。……

TOKIO、V6、Hey!Say!からも…ジャニーズ事務所の無慈悲な人事で消えた8人

2020/07/27 05:00
1994年9月にSony Recordsより発売されたTOKIOのデビュー・シングル「LOVE YOU ONLY」。写真左より城島茂、山口達也、長瀬智也、松岡昌宏、国分太一の5名。 元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、中居正広、元タッキー&翼の今井翼、元関ジャニ∞の渋谷すばる、錦戸亮、元NEWSの手越祐也らに続き、TOKIOの長瀬智也も2021年3月いっぱいでジャニーズ事務所離れることとなった。グループ最年少の長瀬は、1994年のCDデビュー直前に正式メンバーとしてTOKIOに加入している。それ以前からサポートメンバーのような扱いで関わっていたことから、デビューに際してその将来性が見込まれて正式に加入した……と見ることができる。実際、その後の長瀬は人気面でもTOKIOに大きく貢献していくことになる。
 本稿でクローズアップしたいのは、長瀬と入れ替わるようにTOKIOを去ったメンバーがいる点である。つまり、あと一歩のところで、アイドルの座を、スターのポジションを、または農作業やDIYのスキルをゲットし損ねた人物が存在するのだ。
長瀬智也とほぼ入れ替わりだった幻のTOKIOメンバー デビュー直前までTOKIOに在籍しながら、CDリリース前に姿を消したメンバー……名前を小島啓という。小島はもともと、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也、坂本昌行井ノ原快彦らも……