百田尚樹氏の人気小説 永遠の0 を電子書籍化 新型コ…|社内ジム設営で“ジャニーズEXILE化計画”か!? …|三宅健 ロングインタビューでモノへの愛情語る 同誌の…|他

百田尚樹氏の人気小説「永遠の0」を電子書籍化、新型コロナの影響で「今こそ読書が必要」(サンケイスポーツ)

2020/04/20 14:35
 小説家、百田尚樹氏(64)のベストセラー小説「永遠の0」が電子書籍として緊急発売されることが20日、発表された。同作は現代の青年が、生還を誓いながら太平洋戦争で特攻を選んだ祖父の真実に迫る感動の物語。2013年にはV6・岡田准一(39)の主演で映画化もされ、第38回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した。百田氏は以下のコメントを寄せた。
 「このたび、私の小説家デビュー作品となった『永遠の0』を電子書籍化することになりました。何の賞も受けなかった『永遠の0』が500万部近くも売れたのは、書店の皆様の応援があったからです。今の私があるのは書店の皆様のお陰だと思っています。そんな書店を応援する意味で、これまで私は基本的に電子書籍にはしてきませんでした。
 しかし昨今の新型コロナウイルスの蔓延により非常事態宣言が出され、現在、多くの書店が断腸の思いで休業を余儀なくされています。そのこと自体も悲しいことですが、本を読みたいと思う人たちにとっても悲しみは同様です。コロナウイルスが日本全体を覆う今こそ読書が必要なのに、その本を購入できる場所を失ったのです。
 そこで私は自分の小説を電子書籍化することに決めました。作家にとって作品は自分の子供のようなものです。出来のいい子も悪い子も、皆、可愛い我が子です。しかし私にとって『永遠の0』は特別な子です。
……

社内ジム設営で“ジャニーズEXILE化計画”か!? 乗馬、英会話、格闘技…V6岡田が推し進める社内改革

2020/04/20 11:00
『SP 革命篇』DVD通常版 4月15日に発売されたテレビ情報誌「週刊TVガイド」(東京ニュース通信社、4/24号)に掲載中の木村拓哉のインタビューでとある事実が発覚し、話題となっている。木村はインタビュー中で「うちの事務所の中にできたトレーニング施設」に行ったと語り、ジャニーズ事務所内にジムが開設されたことを明かしたのだ。
 さらに「後輩の岡田(准一)が監修したらしいんですけど、ホントに見事な設備ですごかったんですよ! とあるスポーツクラブにも入っているんですけど、入会している自分が悲しくなるぐらいすばらしい施設で…(笑)」と続け、事務所内に完成したジムのすごさを熱弁している。
 国内の芸能事務所内にジムが設置されているケースはほとんどなく、有名どころでいえばEXILEや三代目J SOUL BROTHERSを擁するLDHくらいだ。なぜLDHのあとを追うようにジムを設置したのか。ジャニーズに近い関係者が内情を語ってくれた。
「別にLDHの影響を受けたわけではないと思いますが(笑)。ジムができたことはジャニーズに良い影響をもたらすことは間違いないでしょう。実はジャニーズのタレントは不健康な人が多い。昨今の禁煙ブームに反してタレントたちの喫煙率もやたら高いし、事務所もハードスケジュールを強いる割に体のケアはタレント任せ。マッサージや病院でのケアは『……

三宅健、ロングインタビューでモノへの愛情語る 同誌の連載拡大版として特集12ページ:紀伊民報AGARA

2020/04/20 09:00
 人気グループV6三宅健が、27日発売のライフスタイルマガジン『Hanako』(マガジンハウス)6月号で表紙に登場。同誌の連載「みやけのものごころ。」の拡大版となる12ページにわたる特集では、三宅のロングインタビューのほか、こだわりの私物も公開している。
三宅健のテレビ出演歴
 100回を越える『みやけのものごころ。』は、三宅が気になるインテリアや雑貨を独自の視点で紹介する同誌の人気ページ。今回は、私物を持参してもらい、好きなアイテムに囲まれながら穏やかで楽しい家での時間を過ごす三宅の姿を切り取った。
 また、これまでの連載を振り返りながら、三宅のインドアライフについてロングインタビューを敢行。「実は僕、昔から憧れはありつつも、ヴィンテージ家具に手を出したことがなかったんです。時を経て、そんな僕が『どうしても欲しい』と思うことができたのが、スイスの建築家ピエール・ジャンヌレの作品」「この連載で僕が伝えたいことは、『自分の大切なものに愛情を与えることが、人の心を豊かにしてくれる』ということ」など、三宅のモノに対する考え方や愛情、連載への思いがよく分かる内容に仕上がっている。
 編集部も「いつも感心するのは、三宅さんのモノに対する情熱。どうすればアイテムの魅力やデザイナーの想いが伝わるか、会議室で、撮影現場で、真摯に考えてくださいます。今……

娘だけでなく夫・木村拓哉まで 工藤静香が家族総出で売り出すワケ(FRIDAY)

2020/04/20 07:02
元SMAPの木村拓哉が、妻である工藤静香とのツーショット写真をネット上で公開し、話題になっている。
【写真】木村拓哉が工藤静香と共に、有名バーのパーティに夫婦揃ってご機嫌の夜
木村は工藤の誕生日に、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」で公開。20代のころに撮られたと思われる画像はセピア色に加工され、工藤のことを木村がバックハグして顔を寄せ合う仲睦まじい姿を披露している。
「木村の所属するジャニーズ事務所は“アイドル事務所”ですから、タレントが私生活を見せることを極力、避けてきました。当然、インタビューなどで家族の話を聞くのはNG。木村さんも仕事上で関係がないときに家族の質問をされると、本気で嫌がりましたね」(スポーツ紙記者)
事務所の先輩で女優・木村佳乃と結婚した東山紀之や、同じく女優の瀬戸朝香と所帯を持ったV6井ノ原快彦なども、公の場での“家族の話”は極力、避けてきた。
木村も‘00年に工藤と結婚して以来、家族の話題には触れてこなかった。だが、その潮目が変わったのが、‘18年に次女のKōkiがモデルデビューしたことだろう。
「今まで1度も表舞台に出たことのないKōkiが、いきなりファッション誌『ELLE japon』の表紙を飾ったのは衝撃でしたね。すべては、工藤が母として、娘たちの芸能界デビューをプロデュースしてきた。20……

芸能界で広がる“Stay at Home”の輪 星野源「うちで踊ろう」、V6岡田准一は自宅で体操(スポニチアネックス)

2020/04/20 05:30
 芸能界ではさまざまなタレントがファンに向けて“Stay at Home”を呼び掛けている。歌手の星野源(39)は今月2日、自身のインスタグラムで新曲「うちで踊ろう」を公開。アーティストが続々とコラボし、安倍晋三首相の“便乗”でも話題を呼んだ。
 女優の川口春奈(25)は自身のユーチューブチャンネルで自宅でヨガを行う動画を公開。100万回以上再生されている。
 ジャニーズ事務所所属タレントも公式ユーチューブチャンネルで動画を発信。V6岡田准一(39)が自宅でできる体操を紹介するなどしている。

吉高由里子や木村文乃ら“ステイホーム”で好感度を爆上げした華麗な「おうちごはん」(週刊女性PRIME)

2020/04/19 21:00
 吉高由里子は4月10日のツイッターで、
《さて。今夜わたしがいただくのは にんにく生姜濃い味の 唐揚げと ハイボールでございます》
 と、レモンを添えた唐揚げとハイボールの写真を投稿した。2日後のメニューは「えのき豆苗豚巻きと、なすとピーマンの揚げ出し」。さらに後日も「キーマカレー」や「焼きそば」など、ハイボールにピッタリのメニューが並ぶ。
 いずれの投稿にも2万件以上の「いいね!」がつき、《吉高食堂最高》《ト〇スハイボールにピッタリ!》《家で孤独だったけど、吉高さんのツイートを見て少し元気になりました》など好意的なコメントが多く寄せられた。
 自身のSNSに“おうちごはん”の料理写真を投稿する芸能人は少なくない。
「ママタレやアスリートの妻はもちろん、 “#ふみ飯”のハッシュタグで人気の木村文乃や、『カレンの台所』を上梓したばかりの滝沢カレンなどはその腕前や見せ方が個性的で、多くのファンがいます。特に最近は、男子・女子に限らず“料理上手なこと”がアピールしやすい特技になっているのか、本業とは別にレシピ本を出したり、料理番組を持ったりして仕事の幅を広げている方は多いですね」(女性誌編集者)
 本業は料理研究家? と思ってしまうほどプロ並みの技を見せる速水もこみちをはじめ、高橋一生や斎藤工、向井理、V6坂本昌行、岡田将生など……