“主題歌男子“急増中 あなたの番です 田中圭も………|東山紀之も語った!? ジャニーさんにまつわる驚きの“…|東京五輪キャスターがジャニーズだらけ…NHKは嵐 フ…

“主題歌男子“急増中 「あなたの番です」田中圭も……なぜ俳優たちは歌い始めたのか

2019/08/18 11:00
 また、自身は出演していないが、菅田将暉が同じ事務所の松坂桃李が主演の「パーフェクトワールド」(フジテレビ系)の主題歌「まちがいさがし」を歌うというケースもあった。
 主題歌男子は織田裕二や反町隆史、古くは中村雅俊、水谷豊など存在してはいるのだが、最近の主題歌男子はちょっと違う。その違いが新時代のドラマを物語る鍵になっていると見ることができる。ここでは利点及び心配な点、両方について考えてみたい。なお、福山雅治や星野源などミュージシャンが俳優をやって主題歌を歌うケースはここでは省く。武田鉄矢も。
“主題歌男子”と言えばジャニーズ 主題歌男子といってまっさきに思い浮かぶのは、ジャニーズである。むしろ、主題歌男子の専売特許といってもいい。ジャニーズの場合、歌と芝居が両輪なので、ミュージシャンが主演ドラマの歌も歌うという、福山、星野、武田的なパターンといえないこともないが、それはさておく。ジャニーズの主役のドラマでは、嵐やV6、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMPなどなど彼らが所属するグループが主題歌を担当することが少なくなく、主人公と主題歌がパッケージ化されることが多かった。そんななかで山下や亀梨のようなソロで、よりドラマと密な雰囲気を醸すことも時々ある。ちなみに亀梨は過去にも、劇中の役のなまえ・修二と彰として山下智久と主題歌を歌ったこともあ……

東山紀之も語った!? ジャニーさんにまつわる驚きの“都市伝説”…信じるかはあなた次第!?

2019/08/18 10:30
 ジャニー氏は、野球のバッティングがうまい子をオーディションで採用していたという。そもそもジャニーズ事務所は、ジャニー氏が創設した少年野球チーム“ジャニーズ”が元となっている。そこに在籍していた4人をメンバーに、現在の芸能事務所を設立したという。
 実際に、野球に縁深い所属タレントも多い。元SMAPの中居正広は、小学校6年生まで野球漬けの毎日だったという。今でも中居は、バラエティ番組などで野球好きを公言しており、その知識は野球解説者並みともいわれている。KinKi Kidsの堂本光一も、小学生の頃はリトルリーグに入部していた。しかも、退部後は草野球チームにいたというから、野球好きは筋金入り。そして、KAT-TUNの亀梨和也も中居同様、野球の経験と知識が豊富。亀梨は、現在も『Going!Sports&News』(日本テレビ系)にベースボールスペシャルサポーターとして出演している。
 ちなみに亀梨の「和也」という名前は、野球とは切っても切れないものだ。名前の由来は、大人気漫画『タッチ』の双子の主人公の一人、上杉和也からつけられている。亀梨は小学1年生から野球を始め、6年生のときには少年軟式野球世界大会へ出場。中学では硬式野球の名門、江戸川東リ卜ルシニアに入団し、高校1年生で即レギュラーになり、主力選手として活躍していた。
 舞台を中心に活躍している……

東京五輪キャスターがジャニーズだらけ…NHKは嵐、フジは村上信五で日テレは?

2019/08/17 17:25
 関ジャニ∞の村上信五が、2020年東京オリンピックのフジテレビ系のメインキャスターに就任することが発表された。
村上はフジテレビでスポーツ番組『村上信五∞情熱の鼓動』のナビゲーターを務めている。また昨年はテレビ朝日系で「2018FIFA ワールドカップロシア」のプレゼンターに抜擢されるなど、スポーツキャスターとしての経験を着実に積んでいる。
日本テレビのメインキャスターは亀梨和也
 村上信五の他に、東京オリンピックのメインキャスターを務めることがわかっているジャニーズタレントは、NHKの東京オリパラナビゲーターとなった嵐。すでに各競技の魅力などを伝える特別番組『2020スタジアム』もスタートした。
TBS系のオリンピックのキャスターは8大会連続で中居正広が務めてきたが、2020年は安住紳一郎アナウンサーが総合司会となる。まだ中居がキャスターとして登場するのか否かは定かでないが、「中居はジャニーズ事務所を退所するから」「TBSにとって中居を使ってもうまみがないから」など、中居を起用しない方向で様々な憶測が飛び交っている。ただ、中居ファンからは、何らかの形でオリンピックに関わって欲しいとの声が多い。
そして今、ジャニーズファンの間で話題になっているのは、日本テレビ系のメインキャスターは誰になるかだ。日本テレビはひときわジャニーズ事務……