懐かしのドラマや主題歌に感涙必至!平成を彩った木10…|山下智久がたくらむ復帰のち独立 高まる活動再開の機運…|片岡愛之助の 半沢直樹 台本 握るって書いてあるんで…

懐かしのドラマや主題歌に感涙必至!平成を彩った木10ドラマ大ポスター展が開幕<信子レポート>

2020/10/16 15:45
フジテレビでは開局60周年を記念し、10月17日(土)より「フジテレビ平成木10ドラマ 大ポスター展」を、本社5階にある「フジテレビギャラリー」にて開催する。
同展は、平成時代に放送された木曜夜10時放送(木10)ドラマのポスタービジュアルを展示したもので、1989年1~3月に放送された渡辺謙主演『あなたが恋しい』から、2019年4月~6月放送の二階堂ふみ&亀梨和也主演『ストロベリーナイト・サーガ』まで全119作品が一堂にズラリ。
ギャラリーリンク各作品のプロデューサーが当時の思い出や収録秘話を明かしたコメントを寄せているほか、今月15日(木)にスタートした深田恭子主演『ルパンの娘』の豪華出演者による直筆メッセージも展示されている。
ギャラリーリンクフジテレビュー‼では、オープン前日の10月16日(金)に行われたメディア向け内覧会を取材。ドラマ対談<信子と庸平>でおなじみの、アラフィフ編集・信子が、各作品にまつわる、超個人的な思い出とともにリポートする。
ギャラリー内に足を踏み入れると、まずは、多くの名作を世に送り出してきた大多亮氏(現・常務取締役)のあいさつパネルがお出迎え。大多氏といえば、フジテレビドラマ黄金期を支えた立役者のひとり。同展の開催には並々ならぬ思いもあるだろう。
ギ……

山下智久がたくらむ復帰のち独立 高まる活動再開の機運、「亀と山P」がジャニーズ時代の集大成に?

2020/10/16 06:30
 未成年女性との飲酒と“お持ち帰り”疑惑を報じられ、一定期間の芸能活動を自粛している歌手で俳優、山下智久(35)に活動再開の兆しが見えてきた。一方で退社・独立というビジョンも再燃している。そこから浮かび上がるのは重大な決意だ。
ジャニーズ 山下をめぐっては、先月までに女性の親族名義で謝罪の書面が届いたことが先日、報じられた。山下が事前に年齢を確認したときも、女性が20歳以上だと偽っていたことや、結果的に山下が活動自粛となったことへの謝罪などがつづられていたという。
 「事件が報道された当初から、『弁護士に任せているから大丈夫』と山下は周囲に語っていました。心配させまいとしたのでしょう。とはいえ、最愛の祖母の葬儀に参列していないなど、気の毒なほどストイックに謹慎期間を過ごしています。今回は山下はだまされた立場でした。今回の謝罪文で、そこが明確になったことで名誉が回復されたこともあり、活動再開も近いでしょう」と音楽関係者は語る。
 ともに酒席に同席して厳重注意処分となったKAT-TUNの亀梨和也(34)とのユニット「亀と山P」は、4月のアルバム『SI』発売と5月のドームツアーがコロナ禍の影響で延期になったままだ。しかし、山下の活動再開の機運が高まったことで、動きがありそうだ。芸能ニュースサイトの編集者は語る。

片岡愛之助の「半沢直樹」台本「握るって書いてあるんです」

2020/10/16 06:00
写真拡大
家事ド素人の3人、バカリズム・中丸雄一KAT-TUN)・カズレーザー(メイプル超合金)が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系、毎週水曜23:15〜)が、10月14日に放送。ゲストの片岡愛之助が、オネエキャラの黒崎駿一役で出演した『半沢直樹』の撮影エピソードを明かした。
「人気店の味を完コピ! グルメ科捜研」企画に、普段料理を全くしないという愛之助が登場。今回、解明したいレシピは、歌舞伎座の隣にある「喫茶YOU」のオムライスで、松本白鸚、市川海老蔵、中村勘九郎ら名だたる歌舞伎俳優も御用達の味だという。
そこで、料理の専門家や研究者3名で結成された“グルメ科捜研グループ”が、濃厚なのにこってりし過ぎないオムレツの秘密を解明。バターではなくマーガリンを使用していることや、乳製品は植物性ホイップクリームを使用していることを突き止めたのだった。
キッチンに立つ愛之助に指示を出すのはカズレーザーで、ケチャップライスは初心者向けのレシピを伝授。愛之助が「小さじってこれくらいですかね?」と質問したことに対し、カズレーザーは「愛之助さん同じレベ……