演劇 世田谷パブリックシアター×東京グローブ座 エレ…|ジャニーズWEST中間淳太&神山智洋が地元で知名度調…|“Jr.の問題児”だった北山宏光がタッキーに頭が上が…

演劇 世田谷パブリックシアター×東京グローブ座「エレファント・マン」 真に醜悪なものとは何か=評・濱田元子

2020/11/16 12:29
 19世紀末の英国における繁栄の光と影を背景に、真にグロテスクなものは何かを突きつけるバーナード・ポメランスの戯曲。マイノリティーへの差別や迫害、深刻な経済格差といった「ゆがみ」を抱える現代の物語でもある。徐賀世子訳、森新太郎演出。
 尋常ではない外見を持つ実在の人物、ジョゼフ・メリック(劇中ではジョン・メリック)を題材にした物語は、デビッド・リンチ監督の映画がよく知られるが、先行は1977年初演の舞台作品だ。
 その容姿ゆえに見せ物小屋にいたメリック(小瀧望)を、医師トリーヴズ(近藤公園)は自らの研究対象にしようと勤める病院に住まわせる。

ジャニーズWEST中間淳太神山智洋が地元で知名度調査!浜田雅功のムチャぶりも『ごぶごぶ』11・17放送

2020/11/16 10:57
ダウンタウンの浜田雅功と相方、スタッフが五分五分の立場でロケを行う『ごぶごぶ』(MBS)。11月17日(火)は、関西発のジャニーズグループ「ジャニーズWEST」の兵庫県神戸市出身・中間淳太と宝塚市出身・神山智洋が相方として登場する。
今年でデビューしてから6年がたつも、東京での知名度に悩む2人。「さすがに大阪では名前が知られているだろう」ということで、大阪で知名度調査を行い、フルネームを正しく答えてもらったらご褒美として2人の好きな激辛・激甘グルメを食べられるという企画を行うことに。
しかし前半戦、企画を聞いた浜田は「この辺(大阪)やったら無理やと思う!2人の地元行こう!その方がこいつらのためやって!」と、オープニングでいきなりムチャぶりを発動。誰も浜田の暴走を止められず、大阪ロケを中止して中間の地元である神戸でロケをすることに。
スタッフも大パニックの中、急きょ訪れたポートタワーでは声を掛けた女性がジャニーズファンという偶然に救われ、見事中間はフルネームを言ってもらうことができた。
『ごぶごぶ』11月17日の後半戦は、フルネームを答えてもらった中間へのご褒美激辛グルメを食べるところからスタート。ご褒美を堪能した中間に対し、答えた人がジャニーズファンだったことに納得していないスタッフは、場所を変えて引き続き中間の知名度調査を行うことを提案……

“Jr.の問題児”だった北山宏光がタッキーに頭が上がらない驚きの理由

2020/11/16 07:15
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ジャニーズグループによる大型公演は年内中止になった。Kis-My-Ft2は7月の段階で、ドームツアー「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2」の全公演中止を発表。8月になってからSexy ZoneやジャニーズWEST、King&Princeから東西のジャニーズJr.内ユニットにいたるまでの年内全127公演が中止。一部は配信公演に切り替わる。
 キスマイの早めの決断には、称賛の声があがっていた。来年がデビュー10周年の節目。弾みをつけたいドームツアーだけに、当初は実施の方向で考えたが、来場者の安全を優先して、苦渋の選択を早めに下した。
 最年長34歳の北山宏光は今夏、V6・井ノ原快彦、NEWS・増田貴久、ジャニーズWEST重岡大毅、King & Prince・岸優太とともに日本テレビ系夏の大型チャリティー番組「24時間テレビ43 愛は地球を救う」で初のメインパーソナリティーを務めた。国民的長寿番組の顔となった北山は、優等生のイメージが定着。ところがJr.時代、リーダーだった滝沢秀明がもっとも手を焼いたのが北山だった。
「タッキー&翼のバックダンスを務め、滝沢の主演舞台にたびたび出演していましたが、とにかくヤンチャ。あいさつもしなかった。それでも滝沢は『あいさつしないくらいがちょう……