東山紀之 松本人志と初共演で“ハシゴ酒” 後輩のタレ…|A.B.C-Z河合郁人 中居くんと同じ “戦略”絶賛…|河合郁人(A.B.C-Z) 芸人の盛り上げ方を10年…

東山紀之、松本人志と初共演で“ハシゴ酒” 後輩のタレコミで意外な一面が明らかに

2021/01/07 15:00
 俳優の東山紀之が、8日放送のフジテレビ系バラエティー『ダウンタウンなう』(毎週金曜 後9:55)の人気企画「本音でハシゴ酒」に登場。ダウンタウン、坂上忍、山崎夕貴アナとぶっちゃけトークを展開する。
【番組カット】ハシゴ酒にはマイファスHiroも登場
 東山と松本人志は意外にも今回が初共演。おすすめのシャンパンで乾杯し宴(うたげ)がスタートした。長年第一線で活躍している東山だが、浜田雅功から「ヒガシがジャニーズに入るいきさつは?」と向けられると「ジャニーさんにスカウトされたんです」と明かす。
 その際、ジャニー喜多川さんから意外な言葉をかけられたようで、松本は「唐突やな!」と驚き。「弱いところを見せないようにしようと思って」という、まったくスキのない東山に対し、ダウンタウンは「おならはしないんですか?」「どういうときに“素のヒガシ”になる?」と質問攻め。さらに、城島茂からの「東山さんは振り付けを間違えると…」との証言から“意外とせこい一面”が発覚する。
 その後も松岡昌宏や中島健人からタレコミが寄せられるほか、事務所のある後輩がお店に現れて東山のプライベートでの素顔を告白する。「ハシゴ酒」にはそのほか、ロックバンドMY FIRST STORYのボーカル・Hiroも出演する。
【写真】真っ赤な口紅が印象的…ドラァグクイーンを演じる東山……

A.B.C-Z河合郁人「中居くんと同じ」“戦略”絶賛される

2021/01/07 13:38
河合郁人の戦略に「中居くんと同じ」この日、同番組では「売れっ子たちのバラエティー戦略2021」と題したコーナーを展開。
その中で、河合は「10年前から芸人さんたちと飲みに行くようになった」と、お笑いタレントと食事をする際にその振る舞いを学び、それをバラエティ番組で生かす、自身の“戦略”を公開した。
それに対し、東野幸治は「中居くんがバラエティーに行く時と同じ感じ」と多くの番組で活躍する中居正広と結びつけ、絶賛。
続けて東野は「バラエティーのお笑いの人たちと距離を縮めて色んなものを盗もうとする」手法が中居と河合の共通点であると話した。
河合郁人、フット後藤からアドバイスさらに、3時のヒロインの福田麻貴は、河合と共演する度に「あの番組のツッコミ良かったよ」などと声をかけられることを告白。
それに対して河合は、普段から仲が良いというフットボールアワーの後藤輝基から「一緒に上がってく芸人を押さえておいた方が中居くんみたいになるよ」と、同世代のタレントを入念にチェックすることで、中居のようなタレントになれるとアドバイスされていたことを打ち明けた。(modelpress編集部)
情報:日本テレビ

河合郁人(A.B.C-Z) 芸人の盛り上げ方を10年間「ずっと見てきた」研究成果とは?

2021/01/06 22:54
日本テレビ系「ものまねグランプリ」でジャニーズモノマネを披露し準優勝したことをきっかけに仕事が増えたという河合。河合とかねてから交流のある後藤輝基は「ずーっと地道に勉強重ねてたのが一気に開花した」と分析。
河合は、「10年前くらいから芸人さんと飲みに行く機会を増やしまして。芸人さんが後輩連れてくるじゃないですか。その後輩の方がその場でどうやって盛り上げて先輩を喜ばせているか、ずっといろんな人の(様子)を見てきたんですよ」と明かす。
長年見てきた中でポイントとしてあげたのが「乾杯」。「後輩の方が(乾杯で)長々と喋っちゃって、みんなで『何してんねん!』みたいな流れがあるんですけど、それと同じことを滝沢(秀明)くんの舞台でやったんですよ。そしたらタッキーが気に入っちゃって、一回の会で乾杯5回くらいするんです」と盛り上げに一役買ったよう。さらには「自分たちの事務所の食事会とかで試してみて面白かったら、それをバラエティに持ってきて喋ったり」することもあるという。そんな河合の努力について、東野は「中居(正広)くんがSMAPでバラエティ行く(進出した)時と同じ感じちゃう?」と分析。河合は、自身の研究ノートも公開!A.B.C-Zのセットリストから新聞の切り抜き、豆知識、レシピまで「その時思ったことを殴り書きで」書き留めているという。さらに河合は「オープニングトークと……