ジャニー喜多川さんが早くも 神格化 偉大な先人のエ…|7 MEN 侍・今野の“木村拓哉”愛が爆発 Snow…|2m以内に近づけない!?キンプリ高橋海人が大好きな“…

ジャニー喜多川さんが早くも「神格化」、偉大な先人のエンタメ遺産

2019/10/13 21:00
 うまいことを言うなと思った。
 「いなくなっても、いる。ジャニーさんは新しいところに着地したなと思います」
 発言の主は、ジャニーズ事務所の人気グループ、A.B.C‐Zの戸塚祥太(32)だ。ジャニーさんとはもちろん、今年7月に亡くなったジャニー喜多川さんのことを指す。
 今月29日まで東京・日生劇場で上演されているA.B.C‐Z主演の舞台『ABC座 ジャニーズ伝説2019』の初日公演の前に行われた囲み取材で、発言は飛び出した。
 ジャニーさんの死後、あらゆる場面で、所属タレントたちがジャニーさんについて伝える頻度が増えた。取材側が質問するからなのだが、タレントたちはそれぞれにジャニーさんとの接点、思い出があり、それを面白エピソード的に、あるいは語録的に伝える。その結果、ジャニーさんの伝説化、神格化が急速に進んでいるなぁと実感する。
 実績のない独裁者を虚飾し神格化する国家とは違い、ジャニーさんにはプロデューサーとしての確固たる実績がある。よって伝説化、神格化は当然の流れといえば当然。主催者側にも、その意識が見え隠れする。
■先人のエンタメ遺産
『ABC座〜』の囲み取材の際に配られた資料には《ジャニー喜多川さん 素晴らしいエンタテインメント、たくさんの幸せを有難うございました。》と記されている。
 その翌日、都内の……

7 MEN 侍・今野の“木村拓哉”愛が爆発、Snow Man・岩本は佐久間にダメ出し!【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2019/10/13 21:00
 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、10月3日~9日公開の動画をチェックします!
7 MEN 侍・今野、“木村愛”を爆発させる
 7 MEN 侍は、前週同様に「77の質問」に答える企画(4日)と、初のプロモーション動画「【ミラクル連発】ぎっしりミッションに挑戦!」(7日)が配信されている。メンバーの服装からして同じ日に撮影したとみられ、菅田琳寧は不在のまま、5人で出演。欠席の理由は今回も明かされておらず、動画内でも菅田の話題は出てきていない。そんな中での1本目は、矢花黎&佐々木大光編に続いて、今回は今野大輝、中村嶺亜、本高克樹がプライベート、仕事のことなどを赤裸々告白している。
 トップバッターの今野について、筆者が驚いたのは“木村拓哉愛”が強すぎること。序盤で「子どもの頃の夢は? ジャニーズに入ること」「ジャニーズに入ったきっかけは? 木村拓哉さ……

2m以内に近づけない!?キンプリ高橋海人が大好きな“神先輩”がいた

2019/10/13 18:15
 大人気グループ・King & Princeの高橋海人は、現役ジャニーズにして漫画家でもある。今年は、少女漫画誌「ベツコミ」(小学館)で連載を開始。9月13日に発売された10月号には、第3回目にして故・ジャニー喜多川さんのことも描いた「ジャニーズと僕」が掲載されている。
 高橋の武器は、描く才能とダンススキル。小学生からキッズダンサーで、数々のコンテストで入賞した経歴がジャニーズの狭き難関を突破できた理由だ。そんな高橋、入所後に「神」に出会ったという。
「その神とはNEWSの増田貴久です。ガチで増田が好きらしく、それを噂で聞いて、2人を引き合わせたのはA.B.C-Z塚田僚一。塚田は増田と同期です。最初は複数で食事をし、今では塚ちゃん抜きで食事に行けるカンケイに発展したといいます」(アイドル誌ライター)
 高橋はもともと、増田とSexy Zone・中島健人の大ファン。その増田は、キンプリでは高橋と平野紫耀しか交流がない。増田は、Mr.KING(高橋、平野、永瀬廉)が出演した18年の新春公演舞台「ジャニーズ Happy New Year アイランド」にゲスト出演しているが、この時点ではすでに互いが連絡先を知っていたようだ。
「増田がレギュラー出演していた『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)に今年6月、岸優太と高橋が出演……